2008年6月28日土曜日

vol.4 うめはらなかせの“選曲眼“(中)


第4回「うめはらなかせの選曲の秘密」がまだ続きます。


 初めてのライブでは、けっこう曲選びで悩みましたね。

 やっぱり、だれもが知ってる曲があったほうがいいということで、「白い色は恋人の色」を入れたんですね。

 知ってる曲が出てくるとうれしなるて言わはるお客さんもいはりますしね。

う その意味で、童謡、唱歌、CMソングがいいんですね。

 みんな覚えたはるし、きれいな曲が多いですし。CMソングは「サントリーオールドの歌」「かねてっちゃんの歌」「パルナスの歌」、いろいろやってます。

 「1234」は、iPodのCMを見てた嫁はんが、「これやってみたら?」と勧めてくれた曲です。うめはらなかせにとって、初の21世紀に出た歌への挑戦ということになります。99%は20世紀の歌ですもん。

 若い人からは「知ってる知ってる」と言うてもらえますね。

 ということで、自分らのやりたい曲というのと、お客さんが聴きたそうな曲。その両方のポイントから曲選びをしてますね。

 私らもお客さんも楽しめるように、てね。

 ぼくら、そろってええトシですし、過去にバンド経験もあるので、昔歌ってた曲をいま取り上げてると思われるかもしれませんけど、実はこのトシになって初めてやる曲、初めて聴いた曲が多いんですよね。

 そうです。私はPP&Mしか歌っていませんでしたからねえ。

 ぼくが大学生のころやってたバンドでは、リーダーがつくったオリジナル曲を中心にいろんなジャンルの曲をやってました。そういう意味では、いまのうめはらなかせに通じる部分はあります。ただ、ぼくのつくった曲はやってませんでした。

 やってもらえませんでした、でしょ。

 ま、そうかな。自分からはやりたいって、あんまり言わない人間なんです。だから、なかせさんがやりたいて言い出さなかったら、自分のつくった曲はいまもやってなかったでしょうねえ。

 ほんま消極的ですもんね。

 奥ゆかしいんです。

 バシッ!

 勝手に言うとき。それに、最初はレパートリーが増えませんでした。歌詞を覚えんとあかん、譜面見て歌うなんてお客さんに失礼やと頑張りましたね。

 ほんまや、なかせさん頑固でしたよ。ぼくが歌詞を見て歌いたい言うたら、そら邪道や、みたいに、ものすごい剣幕で怒られたもんです。

 そんなつよう言うてませんやん。ちょっとアドバイスしただけ。

 初ライブでは歌詞を見んと歌いましたけど、ものすご緊張しました。

 ところが、歌詞を覚えられるまで待ってたら次の曲にかかれんようになってしもたんですよね。

 実際、次のライブで「She loves you」の歌詞が出てこんと、ステージでかたまってしもたことがありました。

 あったあった。

 それから、歌詞が覚えられへんせいで歌えへんくらいやったら、歌詞を見て歌えるほうがマシちゃうかと開き直るようになったんです。

 歌詞を見てもええんやったら、いっぱい歌えるなあと妙に納得して、それからは歌詞を見ることにしました。

 それでも、ある程度覚えないと歌えませんけどねえ。

 うめはらさんは、ほんまに記憶力がええですね。すぐ覚えはる。集中力があるんでしょうかね。せやけど、忘れるのも早い。

 最近はコードも忘れます。昔はコードは無意識にとれたんですけどねえ。

 それで次の歌を覚えたら前に覚えた歌は忘れはる。これは、見事な能力です。普段の会話でもそうですけど。

 そうでしたかいなあ~~

 言うたしりから、忘れはる。いつも、そんなん言いました? そんなこと書きました?

はははは、たいそうに言うてからに。とにかく歌詞を見て歌うことにしたおかげでレパートリーは飛躍的に広がっていきました。

 とにかく気になる曲はやってみよかと。

 で、MISIAの曲はなかせさんが持ってきはりましたしね。これは最初できるんかいなと思いました。なかせさんはどう見てもMISIAというよりめしやのおば……

 バシッ!

 い、痛っ! 定番のシバキ、ありがとさんです

 しばかれたいんでしょ。

 これ、けっこう読者が心待ちにしてはるんですわ。

 「名前のない空を見上げて」は8分の6拍子がわかりやすい曲やというので送ったんですけど、歌うことになりましたねえ。

 いまだに8分の6拍子と3拍子の違いがわかりませんけど。

 かなんなあ。まあ、私もMISIAをやるやなんて、あつかましいにもほどがあると思てます。

 ほんまに、ほどがあると思いますよ。

バシッ!

 バシッ!

バシッ!

 まだ思うかァ?

 い、いいえ、思いません、ちっとも、まったく、けっして。

つづく